松林山上川オートキャンプ場でグループキャンプ。初めての二泊三日に挑戦!

七月の三連休で天川村にある松林山上川オートキャンプ場へ始めての二泊三日のキャンプに行ってきました。
今回は大人6人、子供6人、3家族でのグループキャンプ。

キャンプを始めて約一年。全くの初心者だった私達家族でしたが、二泊でのキャンプに挑戦出来るまでになりました。

二泊するのは始めてだったので、食事をどうするか一緒に行く奥様方と事前にしっかりと計画を立てて行きました。

通常であれば二日目に買い出しに行き食料品を調達するところ、こちらのキャンプ場にはどうやら近くにスーパーがなさそうな感じ。

電話で問い合わせてみると買い出しに行くのは難しい為、食料品はすべて持参してくださいとのこと。

えーーー!!二泊三日分の食材をクーラーボックスで保冷出来るかなーーー!!??

二泊なんですぅ~!!!

ちょっとごねたらとっても親切なおばぁちゃん、じゃぁうちの冷蔵庫使って良いですよ!

ラッキー!!

それなら計画しやすい!一日目も二日目も夜はBBQで内容を変えることにしました。

一日目の夜はダッチオーブンで鳥の丸焼き、海鮮メインのBBQに。豚肉と牛は少なめで。


f:id:e0801751e:20170807221750j:plain


f:id:e0801751e:20170807222213j:plain

二日目の夜は焼き鳥、サムギョプサルメインで。
しめは焼きそば。

美味しかったんだけど、一日目のBBQ子供らが食べるものがあまりなく、カップラーメンを食べさせる羽目に…

おにぎりがあったら良かったな…

二日目の朝はみんなでカレーを作った。

f:id:e0801751e:20170807222934j:plain

手づくりカレーの朝ご飯は最高でした!グループで行くからこそ出来ることかな。

お昼はサンドイッチとそーめん。

サンドイッチは具だけ用意して子ども達は自分で好きな具を挟んで食べるセルフサンドイッチにしたら楽しくて美味しかったです。

そーめんも、青じそやミョウガなどのトッピングを用意して作りました!

外でたべると一層美味しく幸せでした。

何よりもここのサイト、真夏にもかかわらず涼しくて心地が良かった~

松林サイトと三上川サイトの2サイトがあり、管理棟から遠い三上川サイトだったのですが、周りに森林が茂り日中でもタープがいらない位涼しくて心地良かったんです。

最高!!

f:id:e0801751e:20170807224116j:plain

f:id:e0801751e:20170807224156j:plain

川も綺麗で沢山川遊びしました。
f:id:e0801751e:20170807224750j:plain

蛙になりかけのオタマジャクシがこんなに!!
子ども達、大興奮!
f:id:e0801751e:20170807225320j:plain

スイカ割りをしたり
f:id:e0801751e:20170807225114j:plain

キャンプファイヤーしたり
f:id:e0801751e:20170807225200j:plain

二泊すると、ゆっくり出来て良かったです。

猛暑の中の避暑地にちょうどいい!

来年もまた行きたいねとみんなで話し、来年の七月の三連休に早々と予約しちゃいました。

もちろん、同じサイトで!!